2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仲が悪いので

今日は、サンクトペテルブルグ出身のロシア人と話をする機会があった。 米国とロシアは仲がよくないので、ロシアに残っている家族が「娘がアメリカにいるのよ」と言うと、怒ったような反応をするロシア人が結構いるそうだ。 サンクトなんて都会でもそうなん…

ロシア語授業22回目

まずはショックなお知らせが! 先生が引っ越してしまうのだ。クラスをやってやれない距離ではないが、今までのように平日の夕方、仕事が終わった後に、というのはちょっと無理。 今、先生とあーだこーだ調整中。週末にやることになったら、クラスは月2回と減…

図書館

こんな所でロシア語を習ったり、日本語を教えたりしている。

あげるもらう

今日は、日本語初級者の第一のハイライト、あげる・くれるともらうの授業をして来た。生徒は、大学でも一度習っているので、なんとなく分かってはいるみたいだけど、理解が完全ではないので、次の授業でも続けて練習をする予定。 「(私は)太郎さんにシャツ…

ロシア語授業第21回目

今日は対格の続き。複数形や指示代名詞の変化をやった。先生が単語を読上げ、それを書き取る練習をまたやった。Диктантと言うらしい。あとは食べ物を表す名詞を学んだ。食べ物関連は、単複同形の単語が多いような気がする。 今日の宿題は、先生お手製のプリ…

日本人に外国語は必要ない

日本人は、何故なかなか英語が上達しないか。その理由のひとつは、単に必要に迫られないからだと思う。日本で普通に生活する限り、日本語だけで全てをまかなうことが出来るから。そんなことは、日本人にとっては当たり前過ぎて考えたこともなかったが、当た…

誘いを断る

昨日の会話レッスンでは、物の場所を訊ねるとか、具合が悪いことを伝えるとか、ロールプレイのような会話練習を沢山やった。その中で生徒が一番気に入ったのは、誰かを誘い、それを断るシチュエーションのものだったらしい。「用事がある」とか「約束がある…

岩波ロシヤ語辞典

週一ブックオフ詣での収穫。ロシア語ではない、ロシヤ語である。初版は1960年で、これは1981年発行第18刷のもの。全く使った形跡がなく、キレイなものが1ドルだった。 一番新しい岩波ロシア語辞典と比べてずっと小さいので持ち運び用にいいかも。岩波ロシヤ…

お返事

KTLA(ロサンゼルスの5チャンネル)のとあるニュースキャスター(最初と最後に出て来る男性)相手にTwitterで呟いてみたら、返事くれたよ。いい人だー。 この方はどうやら日系らしく、the Japanese American Leadership Delegation(日系アメリカ人リーダー…

会話レッスン

今、ボランティアで日本語をみているアメリカ人は二人いる。1人は初歩の文法からしっかりやっているのだが、もう1人は、文法はそれなりでいいから、とにかく話せるようになりたいらしい。 という訳で、初級文法学習を終わらせていない外国人でもすぐに使える…

Moscow to the End of the Line

「酔どれ列車、モスクワ発ペトゥシキ行」が読みたかったんだけど、絶版で入手が難しそう。しょうがないので、英語に翻訳されたものを購入した。 旧ソ連の地下出版で大ベストセラーとなり、世界十数か国で翻訳されている書。 トルストイやドストエフスキーと…

Twitter

携帯電話からSMSで簡単にアップデート出来るし、日本語も通るし、はてなダイアリーで表示させることも出来るので(一番上を見てね)、今更だけどTwitterを始めてみた。 手順は以下の通り。携帯電話はソニーエリクソンのZ750(台湾ファームへ書き換え済)を使…

USSは何の略?

米国海軍の軍艦名には「USS」がついている。何の略かと思ったら、非常に単純だった。 「Naval History & Heritage Command」のFAQページより: A Note on Navy Ship Name PrefixesThe prefix "USS," meaning "United States Ship," is used in official docu…

ロシア語授業20回目

今日は、対格の名詞の複数形と動詞の過去形をやった。 先生が単語を読上げ、それを書き取る練習もやった。ОとА、ЕとИの間違いはよくあることだが、今日はРとЛを間違えた。あと、Цの後にはЫは来ないのに、つい音に騙されてそう書いてしまった。正解はИである…

вы と Выに関する追記

вы と Выについて書いたが、手持ちの教科書で、それについて書かれている箇所を見つけたので紹介する。 「Русский легко!」の57ページだが、ちゃんと書き分けてある。「ваш/Ваш」「вас/Вас」なんかも区別がありそうだ。 「 Говорите правильно!」の30ペ…

取り方の違い

上司に手伝ってもらって7月末までに本社へ提出しないといけないものがある。 今月中にはどうも終わりそうにないので、インフルエンザを理由にして(実際、取引先の取引先で被害者が出た)、8月の半ば迄締め切りを延ばして下さいと上司をCCに入れて本社へお…

Говорите правильно!

「Говорите правильно!」(ISBN 9785883370389)という、会話をメインとした教書をまた買ってしまった。これは数多くのダイアローグと音声ファイル、解答付きの練習問題が掲載されていて、独習用にいい。 本のタイトルは、ロシア語だと「正確に話そう」になる…

Back Home in Lahaina

今日は、Back Home in Lahainaというハワイアンレストランへ、フライドチキンディナーを食べに行って来た。付けあわせの野菜(乾燥したままのサッポロラーメンのような麺とキャベツを甘めのタレでからめたもの)が、イマイチ消化不良を起こしているようだが…

英単語暗記状況

「英検文で覚える単熟語1級」の暗記状況だが、現在「短文空所補充編」の60語目を越えたところである。かたつむりペースなので、定着はそんな悪くないようだ。完璧ではないので、何度もおさらいをしないといけないが。 この本には、全部で1606語掲載さ…

вы と Вы

先生に教わったのだが、複数の意味で使うときには、「вы」のように「в」を小文字で書き、単数(敬称)の意味で使う時には、「Вы」のように文中であっても「В」を大文字にして表記するそうだ。 ざっと手持ちの教科書を見たところ、このことについて触れている…

マイケル・ジャクソン

高校生の時、母にコネがあって、東京ドームのマイケル・ジャクソンのコンサートのとても良い席を入手することが出来た。マイケルの汗まで見える席で、コンサートを堪能した。ご冥福をお祈りします。

久しぶり

今日は1ヶ月ぶりくらいの日本語の授業。期間があき過ぎて、ちょっと図書館へ行くまでかったるかった。授業を始めてしまえば楽しいのだが。 次の授業で「ん」の動詞変化をやりたいと言われ、よく分からなかったので家に帰って来てリサーチ。そうしたら「日本…

インドネシア料理

カルバーシティにある「Simpang Asia」というインドネシアレストランへ、お昼ごはんを食べに行って来た。 サラダ(Gado Gado)。ピーナッツ風味のドレッシング。 あたしが注文したもの(Nasi Gudek)。全体的に甘いが、豆腐だけは辛い。 だんなが注文したも…

戦争と平和(二)

「戦争と平和(二)」読了。 2巻はあまり戦争のシーンが出て来なかった。その代わり人間ドラマがすごかった。ドロドロしている。なんつーか、まともな人間は誰1人いない、まともだと思ってた人もそうでもなかったとか。空気の読めない人にイライラするとか…

救援物資

夏休みの間、離れて暮らす娘への救援物資。海苔とハイチュウの下には一平ちゃんの焼きそばが入っている。

珍獣ハンター

夫婦で、珍獣ハンターイモトにハマッております。面白いけど、たまに危な過ぎて心配になる。 YouTubeで映像を探し、片っ端から夫婦で一緒に観ているところ。応援のために本も買っちゃおうかと言っているくらい。 日本ってこういうお笑いと教養が合体したよう…

無礼じゃないロシア人

あたしのロシア語の先生はモスクワに実家があり、だんなさんはメキシコ人である。先生は、アメリカでは、ロサンゼルスの他にニューヨークに住んでいたことがあり、ロサンゼルスよりニューヨークの方が好きだそうだ。 先生のだんなさんは、モスクワへ行って、…

ロシア語授業19回目

前回の宿題の見直しと所有代名詞と数の数え方。次に進むかなと思ったら、教科書的にはちょっと戻る形になった。 またしつこく「т」の音を直された。今日は、「хотете」の中の最初の「т」がひっかかった。確かにきちんと舌を当ててなかった。ちなみにだんなに…

使わない単語

マイペースで「英検 文で覚える単熟語 1級」の学習をしているが、たまにだんなが「こんなの使わない!」「こんなの僕でも知らない」と言う単語に出くわす。 だんなは一応、カリフォルニア大学の政治学部を出てるからして、普通に大卒米国人の語彙力があると…

「a」がないと

「ロイヤル英文法問題集」9ページ1.(6)に次のような問題があった。括弧の中から正しい方を選ぶのである。 "What would you like to be?""I'd like to be (Bill Gates, a Bill Gates) ." 正解は、「a Bill Gate」の方であった。あたしは「a」がない方を…