2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラれちゃった山田さん

今日、娘に読ませた日本語の文章。2人でププッと笑ってしまった。山田さん、頑張れ〜。

ロシア語授業9回目

形容詞の変化に突入。あと、「私は〜を持っている(У меня есть~ )」という決まった言い方を教わる。 写真は、先生がくれた手書きの形容詞変化表。ロシア人のブロック体と筆記体が混じった手書き文字を読む練習になる。 5月の終わりに2週間、先生が里帰り…

「ん」の音の違い

今日は日本語の2回目の授業。初級の授業を学校でほぼ一通り終わらせているトムさん(仮名)は、鋭い質問をして来る。今日は、「ん」の音の違いを訊かれた。いやあ、よく聞き分けてるなあ。 次にどんな音が来るかによって「ん」の音は異なるとまでは教えられ…

過去形の使い分け

今日で、払い終わった分のクラスは終わり。続けようかどうか、ちょっと考え中。 直説法線過去と過去完了の使い分けを教えてもらった。前者は、まず過去に何度も起こったことを表す。 後者は、過去に起こった事の更に過去のことを表す場合に使う。過去形が1…

ロシア語授業8回目

名詞の複数形練習、絶賛続行中。 教科書でも名詞の複数形にはかなりスペースを割いているので、ロシア語的に名詞が単数なのか複数なのか、という使い分けはかなり重要なのだろう。単数複数で名詞を分けない日本語を母語とする人間からしてみると、別に使い分…

ロシア人クラスメート

娘のクラスメートにロシア人がいる。家族はロシアにいるのだが、彼女だけ親戚の家に世話になりながら、こっちの学校に通っているらしい。 娘が、母親はロシア語を勉強していて、文字も読める、ちょっとだけだけど話せる、とこのクラスメートに言ったら、彼女…

初めての授業

実はなんちゃってボランティア日本語教師として授業を既に2回行って来た。授業とも言えない、日本語の練習の時間という感じである。 生徒というか日本語教授の練習相手の1人目は、既に初級の過程を半分ほど終わらせた中国系アメリカ人である。いつかきちん…

7人の私

ロシア語の家族「СЕМЬЯ」は、「СЕМЬ」(7)と「Я」(私)という意味だそうだ。7人家族というのは理想の数字だったらしい。内訳は両親と5人の子供である。 先生から、こんな話を聞けるのもまた面白い。 ボルシチのレシピを聞いたんだけど、来週持って来て…

ロシア語授業7回目

今日は、いきなり「Ы」の発音方法をみっちりやらされた。今まできちんと言えてなくて先生は気になっていたのだろうな。 「У」と言いながら、口の中の形は変えずに唇をイーッの形にすると、正しい「Ы」になるらしい。まだ、「У」から始めないと正しい音になら…

ロシアの参考書の勝手な雑感

「Russian in an easy way」も「Russian... It's easy」もとにかく口を動かす練習が多い。特に後者は、その傾向が強く、吹き込みのロシア語は、たまに詩の朗読のような感じになる。 前者は、文法事項をあまり突っ込んで説明しておらず、文法用語もあまり使っ…

星の王子さま

うちには、娘に読ませた英語版「The Little Prince」も、読めもしないのにフランス語版「Le Petit Prince」もある。 スペイン語版「El Principito」の中の知らない単語を調べて、内容をきちんと理解しつつ音読してから、オーディオブックを聴いてみた。まだ…

Russian...It's easy!

Ruslaniaに頼んでいた「Russian... It's Easy」(9785883370792) がやっと届いた。フィンランドから10日以上かかった。これは、「Russian in an easy way」と合わせて先生がメインで使っている教科書である。 日本だと、前者は日ソさんで、後者はナウカさん…

雑誌と本

メキシコで買って来た雑誌2冊(メキシコ版マリークレールとエル)と「星の王子様」のスペイン語版。 「星の王子様」は、iTunesミュージックストアでオーディオブックを買ったので、それとペアで聴き取り練習をしようと思ったのだが・・・なんと訳が違う。 …

ロシア語授業6回目

今日は、前置格を習った。その他に早口言葉のような短文を声を出して読む練習、先生が口にする文章をその場で書き取る練習もした。 前回、宿題で出されていた名詞を単数から複数に変える練習問題は、何故か「К」で終わる単語を「И」ではなく、「Ы」にすると…

日本語教師になるための学士号

カリフォルニアの州立大学に、「Single Subject Credential」という特定の科目だけを教えられる教師の専攻があるのを初めて知った。その科目の中に英語以外の言語としてスペイン語やフランス語やドイツ語に混じって、何故か日本語があった。需要があるんだろ…

ロシア語授業5回目

昨日は、前置格をやるかなと思ったら、名詞の複数形が先だった。自習で何度もやっているが、いまいちしっかり身についていない部分のひとつである。ここでしっかり身につけるべく、頑張ろう〜!