2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校のスペイン語授業

娘が、学校でスペイン語の授業を取っている。娘の学校区では小中と外国語のクラスはなく、高校で初めて必修外国語クラスが登場するのだ。嫌がっていた(めんどくさがっていた)娘だが、なかなか楽しんでいるもよう。 娘は、あたしが必要以上に細かく指摘し、…

ロシア語授業34回目

今日は、最初の10分くらい、会話(もどき)の練習。いきなり先生に「かっく じらー?(調子はどう?)」と訊かれ、ロシア語のアドリブモードに突然入れないあたしは、「はらしょー、すぱしーば(元気、ありがと)」と答えるのが精一杯。「あ とぅい?(あ…

ロシア語授業33回目

先生の都合により、来週からまた週1に戻ることになった。最近、宿題が全然追いつかず、ロシア語学習全般的にさぼり気味だったので、都合がいいかも。 今回は、対格の名詞複数形を復習し、形容詞を引き続き学んだ。難しくないけど、全然暗記が出来ていないの…

Oxford Russianで音声

アプリの開発元に問い合わせてみたところ、iPhone のOSアップデートに伴い、音声が聞こえなくなっただけで、本当は音声付きのアプリだったらしい。現在、アプリを新しいOSに合わせて変更中なので、変更が終わり次第、アップデート版をダウンロードして下さい…

Oxford Russianで単語テスト

単語を調べたら、そのまま単語帳にワンタップで登録して後でテストすることが出来る。出先で手持ち無沙汰な時にやるといいかも。

ロシア語授業32回目

対格の形容詞の変化へ突入。これで格変化の半分は終わったかな。ぜえぜえ。まだまだきちんと暗記出来てないので終わったとは言えないか。 授業ではしつこく完了・不完了の使い分けを練習した。似たような動詞ばかりなのでややこしいわ。先生が言ってたことを…

Oxford Russian

Oxford RussianのiPhone用を発見。しかもセール中だったので迷わず購入。 動詞の活用や格変化表まで載っていて、出先であれの活用なんだっけ?なんて考えた時にすぐに答えが出る。音声は何故か聞こえない。これで音声が使えたら完璧に近くなるのに。

主格と前置格のテスト

前回の授業で、先生に「今回の宿題は後でメールするからね」と言われ、待っていたら、届いたのはテストだった。全3ページ。これから頑張ってやります。

ロシア語授業30回目

最近、先生お手製プリントアウトに気合いが入っている。今日は完了と不完了の続きとお昼ご飯の注文を練習した。posted from iphone