2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BlackBerryで辞書を使う

BlackBerryでロシア語が入力出来るようになったので早速「MSDict Pocket Oxford Russian Dictionary」を入れてみた。一番小さいフォントでこんだけデカく、これ以上小さく出来ないのが残念だが、読めないわけではないので、よしとしよう。 で、すぐに買って…

BlackBerryでロシア語入力

メモリを食いそうなので今まで入れてなかったんだけど、ロシア語入力を入れてみた。何故かロシア語入力方法が複数あるが、「United States」と書かれているものを選んだら、MacのPhoneticの場合と同じように、「D」のキーを打てば「Д」が出て来るので、ロシ…

モスクワ散策

と言っても地図上でのお話。通りの名前の由来やちょっとした歴史などを習いつつ、地下鉄の路線マップの読み方を教わった。なんかモスクワに行きたくなったぞー。先生も帰りたくなったと言っていた。 「Проспект Мира」という駅名があったので、「これは生格…

生格だよ

今日から、生格の勉強が始まった。まだ、名詞の単数形の変化だけ。 文脈に応じて、生格か対格に名詞を直す、簡単な練習問題をやった。これくらいなら、まだまだ大丈夫。 その後、モスクワの通りや広場の名前の由来を説明した文章を読まされた。これは面白い…