2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イワンとおしゃべり

今、ロシア語の先生のところに、ロシアから両親が遊びに来ている。スカイプでの授業中、先生がお父さんから話しかけられ、先生がそれにちょろちょろ答えていたのだが、「ちょっとしゃべってみる?」ってことになり、モニターに突然イワンが登場。 いや、お父…

音読の上達?

授業では、毎回必ずロシア語の音読をさせられる。最近は授業の時間は増えていないのに、読まされる量が増えてきた。読み方がそれなりにスムーズになったのと、細かい発音はあまり注意されなくなった(先生は矯正するのを諦めたのか?)からかもしれない。 先…

ロシア語辞書対決

ロシア語辞書入りのカシオの電子辞書を持っているけれど、キリル文字のキーボード配置に慣れていないので、イマイチ使いづらい。スタイラスで書いた方がずっと早い。電子辞書は、自分の筆記体をそれなりに認識してくれるが、やはり中には何度も書いても認識…

ロシア語授業36回目

先生と一緒にやった練習問題の中に、なかなか興味深いものがあった。 右側と左側にそれぞれ未完成の短文が並んでいるので、正しいパートナーを選び、必要に応じて動詞と名詞の格を直しつつ、文を完成させるというものである。 「一日中ウォッカを飲む」とい…

お知らせ

誰かこのブログ、まだ見に来てます?こっちに記録をアップするのがめんどくさくなって来ました。ロシア語学習は細々と続けていますが、ちょっとこちらはお休みします。