2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語授業29回目

英語や日本語に訳すと同じ意味になるが、ロシア語だと同じ意味にならない動詞の使い分け練習。例えば「забывать」と「забыть」。完了と不完了のことだと思うが、先生は今のところそういう言葉を使っていない。 練習のために訳した文章をここに転載しておく。…

Made in the USA

今日は、めずらしく仕事場で英→和の翻訳をやり、ネイティブにチェックしてもらった。 「アメリカで作った製品」みたいな文章で、あたしは「products made in USA」と書いてしまったが、正しくは「products made in the USA」であった。 しかし、製品に明記し…

ロシア語授業28回目

前置格の続き。前置格も極めようとすると奥が深い。 とある動詞を使った時は、自動的に前置格をとる動詞を教わった。大体、考えれば想像がつくような動詞なので、あまり問題はないだろう。 前回の形容詞の前置格の変化の宿題が昨日やっと終わった。最近、宿…

сказатьとговоритьの使い分け

宿題が全然終わっていない。明日クラスがあるっていうのに、今からとりかかる有様。で、とりかかる前に前回の宿題の見直しをしてみた。 「Bob was telling about Moscow」という文章を訳すんだけど、あたしは「сказал」を使ってしまった。そうしたら「говори…

ロシア語授業26回目

前置格の熟語的表現とその他例外など、とにかく前置格について全て理解してもらうわよという勢いで教わっている。次回もやると思う。前置格でこれだけ時間がかかるとすると、他の格変化にはどれくらい時間がかかるのだろうか・・・。 ところで、"в кино" が…

iPhoneで外国語学習

メキシコの新聞「Reforma」を読めるアプリ。動画や画像も見れる。 モスクワのこだまが聞けるアプリ。日時を指定してその時の音声を聞けるようだ。 両方とも無料なので、iPhoneをお持ちのロシア語あるいはスペイン語学習者の方はぜひお試しあれ。

ロシア語授業25回目

今日は、命令形のおさらいと、朝食の注文と、場所表現じゃない場合の前置格をやった。命令形は思っていたよりも奥が深い。4つもルールがある。 前置格と対格をこれでもかーと繰り返しやらされる。忘れる暇がないのでいいかも。全部の格変化を網羅するまでに…

Gambrinus

ボードウォークにあるロシアンパブにご飯を食べに行って来た。本物のロシア料理かどうかは分からないが、とりあえず美味しかった。サラダの後ろにあるのは、クワスと呼ばれる飲み物。Gambrinus 136 N. International Boardwalk Redondo Beach CA United Stat…

ロシア語授業24回目

ようやく宿題が追いついた!しかし、まだスキャンして送っていない。この作業が思いのほか、めんどくさい。 今回は、命令形の作り方と、色々なお店の種類とか(肉屋とかパン屋等)、ГдеとКудаの違い(前置格と対格の使い分け)をやった。 回線の調子が悪く、…

docxとキリル文字フォント

先生が送って来たファイルの拡張子は、docxであった。うちの古いマック用オフィスではファイルを開けないので、変換プログラムをダウンロードする必要があった。 それでファイルは開ける様になったが、ファイルを開いてみたら今度はロシア語がきちんと表示さ…

お手製教材

先生から教材が届いた。次は命令形とかやるんだな。先生は格変化の学習はゆっくりめで、おざなりになりそうな細かいところを最初はみっちり教えてくれているような気がする。

ロシア語授業23回目

今日からスカイプでの授業になる。 スカイプを通してだと、やはり先生の声がちょっと聞き取りづらい。まるでロシア語の知識がない時期にスカイプ授業だと発音を学ぶのに支障が出そうだが、5ヶ月近く同じ先生にみっちりと直され、先生のロシア語も聞き慣れて…

ロシア語授業

今週の授業から、スカイプを使ってやることになった。授業料も値切り、了解してもらった。 宿題をスキャンして送らないといけないのがめんどくさいけど。上手くいくようだったら、週2回にしてもいいなと思ってる。 先週分と昨日出した宿題がもう返って来た…

娘の予定

娘に、あたしにも関係のある予定はMacのiCal(スケジュールアプリ)にどんどん入力しておきなさいよと言ったら、こんな風に書き込まれていた。一言メモ付き。そしてあたしのiPhoneでは、ご覧の通りに表示されている。カワイイ♪ これはまだマシだけど、アメリ…