あげるもらう

 今日は、日本語初級者の第一のハイライト、あげる・くれるともらうの授業をして来た。生徒は、大学でも一度習っているので、なんとなく分かってはいるみたいだけど、理解が完全ではないので、次の授業でも続けて練習をする予定。

 「(私は)太郎さんにシャツをあげた。」のような文章を(問題では主語が省略されていたので、分かりやすくするために不自然だけどあえて「私は」と追加した)、「太郎さんは私にシャツをもらった。」と入れ替える練習と、「太郎さんは(私に)シャツをくれた」のような文章を「(私は)太郎さんにシャツをもらった」と入れ替える練習をしたけど、これがなかなか難しかったもよう。

 あと、「大事」と「大切」の違いを訊かれたが、説明出来なかったよ。こんなこと考えたこともなかった。生徒の質問はいつも新鮮だ。