2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

El Juego del Ángel

Carlos Fuentesの「La Muerte de Artemio Cruz」は、10ページくらい読んだところで、どうしてもお話に入って行けず、今は読むのをやめることにした。代わりにあたしにしてはめずらしくスペイン人の作家の本を読む事にした。この方の本は既に1冊読んでいるが…

これはぜひ暗記しなくては

Не говори так быстро. そんなに速く話さないで下さい。 「標準ロシア語入門」の例文は実際に使えるものばかりである。今は、さらっと一通り流しているところだが、二回目はきちんと暗記していきたい。

ペンパルと言語交換

ロシア語学習歴1ヶ月足らずで、我ながら無謀だとは思うが、ペンパルを探してみた。日本語勉強中のロシア語を母国語とする人へ日本語とロシア語でメールを出してみたり、また自分でペンパルや言語交換の募集の広告(無料のもの)を出してみたりしたのである…

小咄その壱

「標準ロシア語入門」の巻末に掲載されているよみものをなんとなく眺めていたら、理解出来る話がひとつあったので、ご紹介まで。なかなか面白い。 Мальчик, ты заблудился?Нет, я здесь. Но где мои мама и папа? Мальчик 坊や(呼びかけ), заблудился 道に…

スカイプ授業4回目

今日は、ひたすら命令形の練習をした。出してもらった練習問題がなかなかよかったので、皆さんもやってみて下され。問題を見て、どんどん命令形に変えてみるだけ。túパターンとustedパターンと2通り作ってみよう。<公衆電話のかけ方案内> escuchar el ton…

辞書

電子辞書だけでなく、普通の紙の辞書も使う。とにかく辞書を引くのが好き。ちょっと疑問に思ったらすぐに辞書を引く。しかし、一度調べただけでは覚えられないので、同じ単語を何度も調べるため、効率が悪いっちゃあ悪い。

デルス・ウザーラ

「デルス・ウザーラ」というロシア(というかソ連)映画を見た。ソ連映画だけど、監督は黒澤明。ロシア語を勉強していなければ、おそらく観ようとは思わなかった映画であろう。 黒澤監督の映画はまともに観た事がないのでよく知らないが、映像のキレイな映画…

分数の表し方

これは今まで真剣に覚えようとしなかった部分かも。<「改訂スペイン語の入門」177ページより>半分・二分の一 = un medio, una mitad 三分の一 = un tercio, una tercera parte 三分の二 = dos tercios, dos terceras partes 四分の一 = un cuarto, una cua…

キーボード

全体が黄ばみ、スペースキーがひっかかり、既に買い替えを検討しているおんぼろキーボードなので、ロシア語がすぐ打てるようにキリル文字を書いてみた。しかし、よく使っているキーはすぐに文字が滲み、消えてしまい、汚くなってしまった。仕方なく除光液で…

スペイン語実力問題集

スペイン語の勉強を始めた頃に買って、あまり活用しなかったんだけど、スペイン語作文が苦手なので、その辺りを重点的に復習してみようと思って引っ張り出して来た。とりあえず中級編の苦手な部分の問題を解いていこう。 ちなみに苦手なのは、「を格」「に格…

単語帳は使わない

あたしは単語帳をいうものを使わない。作ろうとしたことはあるが、結局作るのがめんどくさくなって止めてしまった。そもそも丸暗記が苦手なので、単語帳を使っても単語がなかなか覚えられないのだ。 スペイン語は、辞書をひきながら本を読み続けることによっ…

Verb Wheel

大学で使っていたスペイン語の教科書に「Verb Wheels」というものが付いて来たが、これがとても優れもの。 例えば書く(Escribir)という動詞の上に矢印を置く。すると、窓の中に左から、直説法現在、接続法現在、分詞、未来、直説法過去、下に行って命令、…

標準ロシア語入門

「しっかり学ぶロシア語」は14課(4種類の「行く」という単語の使い分け)までさらっとやった。CDの吹き込みが速過ぎるところと、各課で扱う新出単語の個別音声データがないところが、不満と言えば不満である。 そんなところに、社長さんお勧めの「標準ロシ…

スカイプ授業3回目

今日の授業から、先生がタイプしてくれた文章(チャットの履歴)を保存しておくことにした。今度、メキシコに旅行へ行くと伝えたら(4月に予定している)、色々と使えそうなフレーズを教えてくれた。 まず、とにかく「podría」を使うように言われた。親切な…

La muerte de Artemio Cruz

たまにはリョサ以外の本も読んでみようっと。使われている単語はとりあえずそんなに難しそうじゃないんだけど、このメキシコの作家の文章に慣れるまでちょっと時間がかかるかも。La Muerte de Artemio Cruz作者: Carlos Fuentes出版社/メーカー: Penguin Boo…

耳に飛び込んで来た格変化

ロシア語は、とにかく聞き慣れない言語なので、音に慣れるという目的で、NHKのロシア語ラジオニュースを毎日聞き流すことにしている。 そこで人名や地名などだけはかろうじて聞き取れる時があるわけだが、そこで1つ気が付いた。 あたしの耳には「バカ」と聞…

Travesuras de la niña mala 読了

さすがに辞書を引かないと読み終えるのが早い。ところどころ読み飛ばした箇所もあるが(ストーリーにあまり関係のなさそうなところ)、大筋は全て理解出来た(と思う)。 相変わらず予想を裏切る展開が多く、終わり方もほんわかしていて、歴史や政治のエピソ…

ロシア語の基本文法書として

「しっかり学ぶロシア語」だけだと文法の説明が足りないし、文法事項のまとめ方がちょっと分かりづらい。あと、これは使えそうと思える例文に音声がなかったりするのがちょっと不満。 ってなわけで2冊、ロシア語の参考書を買い足すことにし、その内一冊、文…

電子辞書

CASIO Ex-word XD-L7550いう電子辞書を愛用中。 これがなかったらスペイン語の原書を読もうとは思わなかった。何年も使ってるけど、一度もフリーズしたりすることなく、電池も長持ちで、頼れるヤツ。 ただ、辞書を追加したりすることが出来ないので、次はロ…

20 январь

Я работала сегодня. Мой муж любит спорт, а я люблю читать. Твоя сестра знает мой брата. Я живу в америке. Мой муж тоже живёт в америке.

代名詞と前置詞

代名詞と前置詞に特化したテキスト。英語が苦手でない方におすすめ。 この本の123〜138ページにもparaとporの説明と例文と問題が沢山載っている。Practice Makes Perfect Spanish Pronouns And Prepositions (Practice Makes Perfect Series)作者: Dorothy R…

понеделник, 19 январь

Сегодня я не работала. Я была дома. Я теперь живу в америке. Я раньше жила в японии. Мой муж тоже жил в японии. Я люблю читать. Моя дочь тоже лыбит читать. Я люблю кофе.

スカイプ授業2回目

ところどころに文法ミスがあると言われたけど、まあ大体においては大丈夫だそう。接続法で表現すべきところを直説法の動詞変化にしてしまったので、そういう細かいところをばしばし直された。助かるわー。こうやって訂正されたものの定着率は高いので。<例…

スペイン語中級者用テキスト

買ったはいいがほぼあるいは全く手をつけていないテキストたち。これを全部やったら相当実力がつきそうなんだけど。 接続法に特化したドリル。部厚くないのでやる気が出たらすぐに終わりそうだが、一回だけでなく、繰り返しやらないと効果はないだろうな。Pr…

ИРОНИЯ СУДЬБЫ

日本語で「運命の皮肉」と呼ばれる、ソ連時代に作られたロシア人の定番映画が、元ロシア人の経済学者井本沙織氏の著書「ロシア人しか知らない本当のロシア」の中(135ページ)で紹介されていた。音声教材にこりゃいいと思って、アマゾンにて、英語とロシア語…

PorとParaとA

分かりづらいPORとPARAの使い分けについて、「中級スペイン文法」(166-167ページ)に例文をいっぱい挙げて分かりやすく書いてある。読んだ直後は分かった気になるけど、自分で作文する時になると、結局どちらを使うのか迷ってしまう。まだまだ身に付いてい…

Боскресенье, 18 январь

Мы были в магазине. Мы не были в ресторане. Мы ужинали дома.Я читала. Моя дочь не читала. Они смотрела телевизор.Я не говорю по-русски. Я изчаю русскии язык.В моя комнате стол и стул. На столе книги. 動詞の現在変化、過去時制そして前置格ま…

英語のロシア語参考書

早くこれを読めるようになりたい!と、一番のモーティベーションになっている短編集。左側がロシア語、右側が英語になってるので読み比べることが出来る。ゴーゴリやプーシキンやトルストイの話が入っているが、ロシア語学習者はどの順番で読んだらいいか、…

新しく覚えた言い回し

tener uso de razón: 物心がつくromper relaciones diplomáticas: 外交関係を断絶するestar a ~minutos caminando (manejando): 徒歩(車)で〜分のところにある

スカイプで授業

初めてスカイプでスペイン語の授業を受けてみた。教科書は使わず、とにかく一緒にしゃべってもらう授業。言い方を間違うと容赦なくばしばし直される。なんとか会話にはなったので楽しめた。集中してないと先生の言っていることが分からなくなるので疲れるけ…