会話レッスン

 今、ボランティアで日本語をみているアメリカ人は二人いる。1人は初歩の文法からしっかりやっているのだが、もう1人は、文法はそれなりでいいから、とにかく話せるようになりたいらしい。

 という訳で、初級文法学習を終わらせていない外国人でもすぐに使える(ここ重要)、日本語会話を教えないといけないんだが難しいよ。教科書を使って文法を教える方が楽かも。

 明日、早速授業があるので、早いとこレッスンプランを作らないといけない。どうしよう〜。

 このアメリカ人は、幸いなことに、独学でずっと勉強して来ているので、簡単な文法は分かるし、ひらがなもカタカナも読める。だから、「みんなの日本語」の中の会話部分で使えそうなところを拾って、片っ端から練習させようかなと思っている。

 何かいい案があったら教えて下さい。