無礼じゃないロシア人

 あたしのロシア語の先生はモスクワに実家があり、だんなさんはメキシコ人である。先生は、アメリカでは、ロサンゼルスの他にニューヨークに住んでいたことがあり、ロサンゼルスよりニューヨークの方が好きだそうだ。

 先生のだんなさんは、モスクワへ行って、ロシア人は何て無礼なんだろうと思ったそうだ。それは、モスクワの人は、お店で誰かに道を通してもらうとき、「すみません」の一言を言わずにカートを押し付けてきたりするからだそうだ。そ、それは確かに無礼だと思う。が、先生曰く、モスクワではそれが当たり前なのだとか。

 逆に、先生は商店などで「Hi, how are you?」なんていうアメリカンのノリで会話を始めたりするようになったので、胡散臭いロシア人と思われてしまったそうだ。友達には、もうロシア人じゃない!まで言われるくらいらしい。モスクワの人は、店で物を買う時、挨拶などはせず、例えば「牛乳と卵」みたいに欲しい品名を告げるだけで、必要最低限しかしゃべらないのだとか。

 あたしから言わせてもらうと、ロシア人じゃないと言われてしまった先生ですら、まだまだ真面目な人だよなーおとなしい人だよなーと感じることが多いのだが、先生の程度でもロシアでは軽い人と見られるとすれば、ロシア人は本当にマジな人種なんだろう。

 あたしも知らない内に嫌なアメリカンのノリを日本に持込み、胡散臭い日本人と思われているのかも。気を付けよう。