2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書き間違い

今週先週はいつもより仕事が忙しく、気持ち的に勉強をする余裕がない。 日系現地法人に勤めているので、職場では、英語よりも日本語をしゃべったり書いたりすることが多い。手書きで英語を書く機会なんて、自分のサインをする以外、滅多にない。そのせいか、…

ラティーノと会話してみる

ちょっと小腹が空いたので、エルサルバドル料理屋にププサを買いに行った。店員は若い姉ちゃんだったが、英語で答えが返って来ないので、「英語しゃべれる?」とスペイン語で訊いたら、「No」とのお返事。仕方がないので、そこから頑張ってスペイン語で会話…

個人教授

実はずっとロシア語教室を探していた。米国では外国語学習が盛んではないので、語学学校がそもそもほとんどない上に、ロシア語はマイナーな言語らしく、個人的に教えてくれそうな先生もなかなか見つからない。 他州に住んでいて、スカイプを使って1時間25…

The Diamond Arm

「The Diamond Arm (Бриллиантовая рука)」(邦題:ダイヤモンドの腕)という、ソ連のドタバタコメディ映画を観た。単純で面白かった。面白いロシア語映画は結構ありそうだ。もっと探してみようっと。 この映画はDVDを借りて観たのだが、すごいなと思ったの…

音読、そして数詞と格

1日1度は、ロシア語の音読をするようにしている。車の中でiPodを聴きながらでも出来るから。 教科書は基本的に「標準ロシア語入門」を使っている。新しい課に取りかかった時に全く回らなかった口が、練習するにつれて亀の歩みながらそれなりに回るようにな…

Rigoberta Manchú

「El Juego del Ángel」を読了。終わり方がよく分からなかった。半分以上は自分のスペイン語読解力不足のせいだが。 スペイン語の先生に勧められた「Me llamo Rigoberta Menchú y así me nació la conciencia」を購入。ちょっとずつ読み始めた。リゴベルタ・…

スカイプで会話

日本語を勉強中のスペイン人とスカイプで会話することになった。お互い同じくらい相手の言語を勉強しているので、理想的な言語交換パートナーとなりそうだ。 相手はカナリア島在住なのだが、カナリア島には日本人が結構沢山住んでいるらしい。カナリア島と日…

名詞と形容詞の変化

そろそろきちんと暗記していかないとね。出先でちょっと時間が出来た時にさっと見れるよう、こんなのを作ってみた。 名詞の変化(主/対/前) 形容詞の変化(主) 使っている携帯は、NokiaのE61iというモデルで、アプリは「Mobi Reader」。ちょっとずれてる…

休憩

今、読んでいる本がとても面白いので、本を読んでるばかりでほとんど勉強してません。かろうじてロシア語の音読くらいっす。 読み終わったらまた更新するけど、今はちょっとお休みします。

動詞活用訓練

「スペイン語実力問題集」で接続法の作文問題を解いてみたが、色々な意味でボロボロであった。 そこで買ったはいいが放置されていた「The Spanish Subjunctive Up Close」を最初から丁寧にやってみることにした。初日の今日は、接続法の動詞の作り方から。こ…

月の名前

今日は、ロシア語の月の名前をせっせと覚えた。英語もスペイン語もロシア語も全て似ている。みんなラテン語から来ているのだろうか。しかし、どの言語も1月だけは微妙に違う。どうしてだろう。 合わせて前置格(в+月の名称)の変化も覚えれば、男性名詞(…

スカイプ授業5&6回目

まずは「nosotros」の命令形の練習をやった。 それから、4月のメキシコ旅行に備え、旅行で使う言い回しを沢山教わった。ちなみに店員へ呼びかける時、男性は「señor」でいいが、明らかに年寄りと分かる年齢でない限り、女性には「señorita」と呼びかける方…

Verb Wheels

いずれフランス語も読めるようになりたいので、つい買ってしまった。今やると確実にスペイン語と混じるだろう。The Cuthbertson Verb Wheels: French作者: Stuart Cuthbertson,Lulu L. Cuthbertson出版社/メーカー: Heinle & Heinle Pub発売日: 1935/06/01メ…

歌詞欄を利用

動詞の変化などをiPod nanoで聞きながら、視覚的に確認出来るようにしてみた。出先で本を持っていなくても確認が出来て便利。手入力しないといけないので、さすがに全部終わっていないが。 日の丸屋、おぬしも暇よのう・・・

小咄その弐

「標準ロシア語入門」よりまたもう1つ。これも分かりやすくて面白い。 Мой муж теперь не курит.О! У него сильный характер!У него? Это у меня сильный характер. сильный 強い、характер 性格;意志

ロシア語の発音

何と言ってもあたしの知っている外国語の中ではスペイン語の発音が一番簡単である。ネイティブの先生から「L」の音を直されたことはあるが、「RR」は日本語の「ら行」で発音していても、巻き舌にしなさいと言われたことはない。 中国語は独学でかじったが、…

音と文字の一致

まだキリル文字を見てぱっと読めるわけではない。スペルを見て音がパッと出て来るよう、あるいは音を聞いてぱっとスペルが出て来るよう、何度もCDを聞き、繰り返し声を出して練習している。読み方あるいはスペルが瞬間的に出て来ない単語は、何度練習しよう…

英検1級

英検の過去問がダウンロード出来るとは知らなかった(1級はここからどうぞ)。 リスニング問題はさすがに大丈夫そうだが、穴埋め問題のしょっぱなから知らない単語が出て来た。娘(13歳)に最初の数問をやらせてみたが、分からない単語はないようで、すらす…