ロシア語授業22回目

 まずはショックなお知らせが! 先生が引っ越してしまうのだ。クラスをやってやれない距離ではないが、今までのように平日の夕方、仕事が終わった後に、というのはちょっと無理。

 今、先生とあーだこーだ調整中。週末にやることになったら、クラスは月2回と減らして、1回の授業時間を延長しようかな。

 今日は副詞と動詞の未来形を学習した。あと聴き取り練習もやらされた。「ь」がついて終わり、子音の音が軟らかくなる単語が、何となく聞き取れて来たような気がする。「ш」と「щ」の聞き分けまだまだ。発音の理屈は分かっているのだが(前者は舌の位置が前の方で、後者は後ろの方)。

 あと、2つの文章を接続する時の「а」と「но」の使い分けを教わった。前者は前の文章と比較している場合に使われるそうだ。

 という訳で次の授業の予定は未定。宿題は前回終わらなかった分(買ったばかりのiPhoneでずっと遊んでいて、宿題を終わらせることが出来なかったのだ)に加えてまたまた作文が沢山出た。でも、先生に会えるのは何時になるのだろう。