使わない単語

 マイペースで「英検 文で覚える単熟語 1級」の学習をしているが、たまにだんなが「こんなの使わない!」「こんなの僕でも知らない」と言う単語に出くわす。

 だんなは一応、カリフォルニア大学の政治学部を出てるからして、普通に大卒米国人の語彙力があると思う。だんなが毎日目を通す新聞はウォールストリートジャーナル。社説が面白いらしい。あたしにも読めと勧める(読んでないけど)。そのだんなが知らない英単語を暗記する必要性があるだろうか(いや、ない)。

 余談になるが、この前、だんなが、ウォールストリートジャーナルとロサンゼルスタイムスのホンジュラスの大統領に関するニュースをそれぞれ読んでみたところ、右と左に面白いほど分かれていて、なかなか興味深かったそうだ。ちなみにだんなは普段ロサンゼルスタイムスなぞは読まない。あたしもその記事を読んでみたが、言われてみればそうかなーと思うくらいで、だんなが力説するほど、右左の違いがしっかりとは分からなかった。もっと英文に触れないといかんなー。

 ということで、だんなが「使わない」と言った単語については「?」をつけ、覚えないことにした。後で時間があったら戻るかもしれないけど。もしかしたら英検には出るかもしれないが、実用性には欠けるので、そんなところに時間を割くのがもったいない。

 それよりもだんなが話し言葉としても使うよと教えてくれた単語に重きを置いて覚えた方が役に立つ。こちらは「*」で印をつけてみた。印は何もついていなけれど、書き言葉ではよく使われる単語ももちろんきちんと覚えなくては。