Говорите правильно!

 「Говорите правильно!」(ISBN 9785883370389)という、会話をメインとした教書をまた買ってしまった。これは数多くのダイアローグと音声ファイル、解答付きの練習問題が掲載されていて、独習用にいい。

 本のタイトルは、ロシア語だと「正確に話そう」になるが、英語の副題は「生き延びるためのロシア語」になっている。ロシア語のタイトルの方が、本の内容に近いような気がするが、色々な場面に応じたサンプルダイアローグが掲載されているので、この本をしっかり学べば、ロシアで生き延びれるのかもしれない。

 ちょっと前に買った「Да, я говорю по-русски!」は、口頭で何度も繰返せる簡単な置換え練習が沢山載っているし、レイアウトが見やすいのだが、音声ファイルが少なく、その吹き込みスピードが遅過ぎる点にがっかりさせられた。参考になりそうなダイアローグと練習は沢山掲載されているのだが、音声ファイルがないので、発音に自信がない入門者は練習が出来ないのだ。あとこちらの本は、文法よりも発音に重きを置いているような印象を受けた。但し、一通り発音を身に付けたら、どんどん独りで練習出来る。

 「Говорите правильно!」は、紙とインクの質がよくないし、レイアウトはちょっと見にくいが、お勧めである。発音に関しての詳しい説明はないので、発音をきちんと学びたいと思ったら、他に教科書が必要になるかもしれないが、それさえなければ、この本でロシア語の初級文法と会話は一通り学べるかもしれない。英語文もきちんとネイティブが内容をチェックしているようで、きちんと読める内容になっている。

 文法事項の説明がしっかりしているだけでなく(巻末に格の変化表もある)、各章の巻頭にロシア文化・慣習の解説が掲載されていて(英語)、これがなかなか興味深い。電話の掛け方なぞが、詳しく説明されていたりする。ロシア人は「伝言を承りましょうか」なんて相手から言ってくれないから、待たずに自分から訊くこと、とか。本の最初にカテゴリー毎の最低必須単語リストがあって、ロシア語入門者は辞書代わりに使えて、これまた便利である。

 日ソさんで両方とも扱っているようなので、興味のある方はどうぞ。