久しぶり

 今日は1ヶ月ぶりくらいの日本語の授業。期間があき過ぎて、ちょっと図書館へ行くまでかったるかった。授業を始めてしまえば楽しいのだが。

 次の授業で「ん」の動詞変化をやりたいと言われ、よく分からなかったので家に帰って来てリサーチ。そうしたら「日本語の教え方ABC」の21ページに、

「〜んです」は、話し手と聞き手が場面や話を共有したうえで、理由の説明や情報を求めたり与えたりするときに用いる。また会話のストラテジー(運び方)として以来の前置きなどに用いられる表現である。

とあるが、この「〜んです」のことだろうか。もしこれだったら「みんなの日本語初級II文法解説英語版」の26ページに英語でしっかり説明があったので、これを利用しよう。