ペンパルと言語交換

 ロシア語学習歴1ヶ月足らずで、我ながら無謀だとは思うが、ペンパルを探してみた。日本語勉強中のロシア語を母国語とする人へ日本語とロシア語でメールを出してみたり、また自分でペンパルや言語交換の募集の広告(無料のもの)を出してみたりしたのである。

 目的はロシア語と日本語の言語交換だが、自己紹介にはスペイン語も出来るとスペイン語で書いたので、スペイン語のメールも来ると嬉しいな。しかし、英語でメールをくれる英語しか分からない外国人からのメールが一番多い。

 それでも幸いなことに、日本に興味がある、あるいは日本語勉強中のロシア人から何通かメールが来たので、嬉々として返事をした。しかし、その後何も返って来ないケースが多いのは何故だろう。妙にテンションの高そうな日本人のおばはんを相手にするのがめんどくさくなったんだろうか。そんな訳で、せっかく相手を見つけても、このままだとそして誰もいなくなった、になるかもしれない。

 メールで何度もロシア語で自己紹介ばかりしていたのだが、以下、自分のための備忘録として記しておく。間違いがあったら、指摘して下さると嬉しいっす。

 この程度でもロシア語でメールを書くと、ものすごい勢いのロシア語で返事が来るので、解読が大変。っつうか、ネイティブが普通に書くロシア語なんて、まだまだ解読出来るレベルではないので、素直に何を書いたの?と訊いている。

Прнвет.
Меня зовут (自分の名前). Я японка. Но я живу в Америке.
У меня муж и доть. Я люблю читать.