ロシア語授業9回目

 形容詞の変化に突入。あと、「私は〜を持っている(У меня есть~ )」という決まった言い方を教わる。

 写真は、先生がくれた手書きの形容詞変化表。ロシア人のブロック体と筆記体が混じった手書き文字を読む練習になる。

 5月の終わりに2週間、先生が里帰りしてしまうので、その前の2週間はクラスを1回増やして計週2回にすることにした。だから次の授業が数日後に来てしまう。この前もっと宿題を出して下さいと頼んだばかりなので、今回もこれでもかーと沢山の宿題をもらってしまった。

 1週間単位で考えればそんなにすごい量じゃないんだけど、今回は宿題に費やせる時間が数日しかないので、さっさと終わらせないと。