ロシア語授業8回目

 名詞の複数形練習、絶賛続行中。

 教科書でも名詞の複数形にはかなりスペースを割いているので、ロシア語的に名詞が単数なのか複数なのか、という使い分けはかなり重要なのだろう。単数複数で名詞を分けない日本語を母語とする人間からしてみると、別に使い分けなくても不都合は感じないのだが。

 それに加えて名詞の前置格の復習もしている。

 先生お手製の名詞の複数と前置格をこれでもかーと盛り込んだ短文を渡されたので、それを熟読し、設問に答えていかなくてはいけない。

 先生に「宿題をもっと増やして下さって構いませんよ」と伝えたら、宿題がいつもの倍くらいになった。暗記物でなければ、宿題の多さは全く問題ではない。10個の新出単語を来週までに全部覚えて来いとか言われると、ちょっと辛いけど。