ロシア語授業7回目

 今日は、いきなり「Ы」の発音方法をみっちりやらされた。今まできちんと言えてなくて先生は気になっていたのだろうな。

 「У」と言いながら、口の中の形は変えずに唇をイーッの形にすると、正しい「Ы」になるらしい。まだ、「У」から始めないと正しい音にならないが、いつか「У」といちいち言わずに「Ы」を言えるようになる日が来るのだろうか。

 「Х」の音も沢山言わされたが、一度も直されなかった。わーい。先生はしつこいほど発音とイントネーションに時間を割く。個人授業だからこそ出来るのかな。

 新しいことをやるのかなと思ったら、まだまだ名詞の複数形である。今日は例外をやった。「It' Easy」には、延々と読上げられる名詞の単数と複数を聴き続ける練習やら、文章の中で複数形になっている名詞を聞き分ける練習やら、複数形の単語の例外探しゲームやらがあって、とにかく複数形に費やす時間が長い。