docxとキリル文字フォント

 先生が送って来たファイルの拡張子は、docxであった。うちの古いマック用オフィスではファイルを開けないので、変換プログラムをダウンロードする必要があった。

 それでファイルは開ける様になったが、ファイルを開いてみたら今度はロシア語がきちんと表示されていなかった。フォントをAyuthayaに変えたら読めるようになったけど、ちょっとあせったよ。

 他にMacのワードで使えるロシア語フォントはないものか。と思って探してみたところ、Times CY と Timesee Russ M がどうやらワードで使えるキリル語フォントらしいことが分かった。よかったよかった。

 ちなみにAyuthayaはタイ語フォントだった。名前からしてそんな感じだが。このフォントで何故キリル文字が読めるのだろう。不思議だ。