ロシア語授業23回目

 今日からスカイプでの授業になる。

 スカイプを通してだと、やはり先生の声がちょっと聞き取りづらい。まるでロシア語の知識がない時期にスカイプ授業だと発音を学ぶのに支障が出そうだが、5ヶ月近く同じ先生にみっちりと直され、先生のロシア語も聞き慣れているので、なんとかなりそう。

 授業料が下がったからいい気になって、つい週2回やりましょう宣言もしてしまった。

 前回の宿題がまだ終わっていないというのに、今回ももっともっと宿題を出された。なのに次の授業は金曜日。ちょっとマジで追いつかなくては。楽しいけど。

 副詞を形容詞に変える、またその逆の練習。形容詞から副詞はあまり難しくないが、反対は咄嗟に出て来ない。

 他に今まで習ったことを全て復習するような口頭練習。先生の質問に答えるのだが、どんな質問が出て来るか分からない。その場で考えて即席でロシア語の文章を作って答えるので、会話への準備練習になりそう。