ラティーノと会話してみる

 ちょっと小腹が空いたので、エルサルバドル料理屋にププサを買いに行った。店員は若い姉ちゃんだったが、英語で答えが返って来ないので、「英語しゃべれる?」とスペイン語で訊いたら、「No」とのお返事。仕方がないので、そこから頑張ってスペイン語で会話してみた。ま、大した会話ではないが。

 そういえばオフィスを掃除してくれるおばちゃんも英語がしゃべれないらしく、スペイン語で話しかけてみたが、このおばちゃんのスペイン語はとても聞き取りづらく、あまり会話にならなかった。

 いずれのケースでも、知っているはずの簡単な単語をすぐに思い出せなくて、歯痒い思いをした。会話を終えた後で、何を言おうとしていたか思い出したりするんだけど。もっと練習が必要だなあ。