単語の暗記

 あたしの「英検 文で覚える単熟語 1級」の活用法(ってほど立派なものではないが)。

 だんなか娘に左ページの英文を読んでもらい、それを真似て音読し、右ページで意味を調べる。右ページを隠して意味を覚えるように努める。なんとなく意味が分かったところで、暗記シートで左ページの覚えようとしている単語を隠して文章を読む。隠した状態で全単語を言えるようになるまで繰り返す。

 これを1日に1ページ分(10個)だけやる。あまり量が多くないので、結構、頭に入るかも。何日かは同じ事を復習して定着させないと意味ないけど。だんなが出張でいない時は、無理に先に進まず、復習ということにしよう。

 あと、だんなに口語で使う単語を教えてもらい、それに印をつけている。ニュアンスや使い分けのチップも教えてもらえる。身近にこんな素晴らしい先生がいたなんて!

 そうそう、文法知識も確認しないといけないかなと思って、買ってから放置していた(そんなのばっかり・・・)「ロイヤル英文法問題集」を苦手なところだけでもやろうかな。

ロイヤル英文法問題集

ロイヤル英文法問題集