日本での就職

 「英検 文で覚える単熟語1級」という参考書が、旭屋書店で平積みしてあった。内容をだんなに見てもらったら、だんなが普通に知ってる単語(でも、あたしは知らない)ばかりのようだったので、これくらいは丸暗記せねばと思って購入。

 チェックペンを思わせる、暗記フィルターが付いているのが実は気に入った。CDはないが(別売り)、発音はだんなか娘に確認してもらえるので別になくても大丈夫だろう。

英検 文で覚える単熟語 1級 (旺文社英検書)

英検 文で覚える単熟語 1級 (旺文社英検書)

 実は通訳案内士の試験が気になり始めた。英検1級を持っていると英語の試験が免除になるそうなので、ちょっと頑張ってみようかと。英検は地元でも受けられるし、通訳案内士はとにかくとして、日本で再就職する時には少しは役に立つだろうと思うので。

 あとスペイン語かロシア語で通訳案内士の試験を受けられたら嬉しいな。歴史・地理・政治の勉強は好きな分野なので苦にならないし。

 学歴がないので、資格と経験(大した経験ではないが)で点数を稼ぐしかない。英検1級、日本語教師と通訳案内士(英語とあともう一カ国語)の試験に受かったら、何とか家計の足しになるくらいは稼げるようになるだろうか。

 あ、行政書士の試験には受かってるから(平成元年、19歳の時に合格、計算しないようにw)、これも使えるかな。