娘からのメール

 お父さんのところで夏休みを過ごしている娘からメールが来た。お父さんのPCを勝手にいじって、日本語を入力出来る様にしたらしい。


まま、どーですか?
is this right?
idk if it is..
XXX(自分がいる街の名前) わすごーく あついの。
i think this is all wrong, but whatever.
please correct me!

 「どーですか」って、「How are you」の直訳だよねえ。あと、文章の途中で単語に続けて書く場合は、「わ」じゃなくて、「は」だと何度も教えたんだけど、また間違えてる。

 その辺りを正して、「げんき?」と返事を出したら、下記の返事が来た。


XXX(自分の名前)は げんきですよ。

 「わたし」と書かないのは、わざとなのか、忘れたのか。ま、つたないとは言え、日本語で返事が返って来るだけよしとしよう。