ロシア人のペンフレンド

 何人かメールをくれたロシア人(いずれも日本語勉強中)がいたのだが、あたしが返事をしなかったので、そのままになってしまった。昨日、今更だけど返事を書こうと思ったら、もらったメールが見つからなかった・・・ごめんなさい、皆様。

 そうしたら、また別のロシア人からメールが来た。発電所で働いているとか。発電所には日本人が来ることがあり、日本語が出来たら通訳になれるかもしれないので、日本語の勉強を始めたらしい。ロシアで日本人絡みの発電所と言えば、もちろん原子力発電所だろうね。

 ロシア人とは、基本的な意思の疎通は英語で行うことが多いのだが、お互い分かる範囲でちょこっとロシア語と日本語で書いたりもしている。筆不精のあたしのことだから、何時まで続くか分からないが、また頑張ってロシア語で返事を出してみよう。