ロシアのロシア語教材

 アマゾンで注文した「Russian in an easy way (Gulnara Useinova)」という教科書と、「Basic Russian in Tables and Diagram (E.V. Ross)」という補助教材が、今日手元に届いた。フィンランドからはるばるやって来た。両方とも説明は英語である。

 この右の補助教材が特におすすめ!細かい文法事項が表と絵を使って分かりやすく説明されており、ちょっと分からないことがあったら手にとってさっと確認出来る優れものなのだ。先生が使っているのを見てコレはイイ!と思い、すぐ注文してしまった。

 左の教科書の他に先生は「Russian... It's easy!」という教科書も使っていて、実はこれも注文してしまった。まだ届いていないが。

 「Russian in an easy way」は字が大きく、挿絵があり、余白も沢山とってあって、見やすい本である。悪く言えば内容がすかすかのように見える本なのだが、30時間で基本的な動詞の活用と基本語彙、そして格の活用を全て終わらせるために作られた教科書のようなので、それなりに中身はきちんとしているようだ。説明に使われている英語は最低限に抑えられており、ほぼロシア語で書かれた本なのだが、難しそうに見えないのは、挿絵と大きい字のおかげであろう。

 先生が使っている教科書は両方とも独学向けではない。独学で使えない事はないだろうけれど。日本で出版されている本とアプローチが違うのでまた面白い。この本を終わらせるまではみっちり先生に教わろう。