日本の古典

 今日は、だんなと2人で、ハリウッドにあるロシアレストランに行って来た。ここは相変わらずロシア語をしゃべる人ばかりで、ロシア語以外の言葉をしゃべっていたのはあたしたちだけだったと思う。

 ビーフストロガノフとボルシチとロールキャベツを食べた。

 その後、レストランのすぐ近くにある、ロシア語の本・ビデオショップへ立寄った。語学テキストコレクターとして、チェックせずにはいられなかったのだが、テキストらしきものは何もなかった。残念。

 しかし、「古事記」「伊勢物語」「井原西鶴」のロシア語訳本が置いてあったのには驚いた。ロシア人は普通にこんな本を読むんだろうか。渋いぞ。

 雑誌でも買おうかなと思ったが、ロシアのエルなどは20ドルもするのでさすがに止めておいた。DVDを安く売っていたので、今度下調べしておいて、買いに行こうっと。