国際婦人デー

<追記>
 もらったeカードの内容はこちら。

Самого солнечного, самого весеннего настроения в этот чудесный день.

Пусть в душе всегда звучит весенняя музыка – Звонкая, как журчание ручейка,

Радостная, как пение птиц,

И нежная, как слова любви!

</追記>


 ウラジオストック在住のロシア人メールフレンド(♀)から、国際婦人デーということで、Eカードが送られてきた。もらったカードには、ロシアの詩が記されていたが、彼女は日本語が堪能なので、全て邦訳付き。

 いただいたカードは、ロシアのEカードサービスのものなので、彼女のメッセージ以外は全部ロシア語。ちっとも分からない。しかし、カードの下に「スパシーバ」と書かれたボタンがあるのだけは、辛うじて理解出来た。ここからお礼が出せるなと推測してそこをクリック。

 そうしたらいくつかのカードが出て来た。その中から分かりやすく「スパシーバ」と書かれたカードを選び、日本語で簡単にメッセージをタイプし、「送信ボタン」と思われるボタンをクリックし、無事お礼カードを送った(と思う)。

 ロシア人が国際婦人デーを祝うということは知っていたが、女性同士でも祝いあうとは初めて知った。なかなか興味深い。