置き換え練習

 「Да, я говорю по-русски!」を使って、毎日置き換え練習を繰返している。基本的に習ったことばかりなので、とてもいい復習になる。

 ただ、授業で使っている教科書には出て来ない表現がいくつかあったので、実際に使われている表現なのかどうか、先生に確認してみようと思う。

 目的語の名詞に応じて、形容詞や所有代名詞も変えさせる練習などは、考えなくても即座に名詞に対応した変化が出て来るようになるまで繰返すつもりである。人称代名詞を変えて動詞の活用を変えさせる練習も然り。

 値段を訊き、値段を答える練習もなかなか有用である。自分で値段を答えることはないだろうけど、自分で口に出せない言葉を教えてもらったって理解出来ないだろうから、数字がパッと出て来るまで何度も繰返すぞ。

 そういえば先生がページ数をロシア語で言うようになって、たまに数秒考える時間が必要になるものの、基本的についていけるようになっていたので嬉しかった。でも、200以上の数はまだ分からないので、200ページが来る前に練習しておかないと。