ロシア語授業14回目

<追記>
 CDは別売り

 今、使ってる教科書は「Русский - это просто」である。こっちがCEFRで言うとA1のレベルで、買って来てもらったのがA2レベルである。
</追記>

 ひとつ上のレベルの教科書を買って来てもらった。「Дорога в Россию」というテキストの2であるが、全てロシア語で書かれているため、内容はまだよく分からない。ページをめくっているだけで楽しいけど。

 出版社のウェブサイトで、「 Фрагмент из книги」というところをクリックすると、本の中身を見る事が出来るので、興味のある方はどうぞ(PDF形式)。

 この本へ辿り着くまでにどれくらいかかるんだろう。

 今日は、不規則動詞の現在形活用と順序数詞をやった。まだ1から100まで普通に数えるのも覚束ないのに・・・頑張って覚えなくては。形容詞の変化と基本的に同じなので、法則と例外だけ覚えれば何とかなりそうなのが救いだけど。